■司馬遼太郎「世に棲む日日」(週刊朝日、昭和44年2月〜45年12月)のさし絵は専太郎の最高傑作!
大胆なデフォルメを見事に決めているのは、司馬遼太郎「世に棲む日日」(週刊朝日、昭和44年2月〜45年12月)。吉田松陰と高杉晋作は共に二十代で終ってしまった短い生涯のなかに輝かしい業績を残した。そんな幕末の長州が生んだ英雄の物語。専太郎さし絵中、晩年の最高傑作といえるだろう……と、私は思っています。岩田専太郎:画、司馬遼太郎「世に棲む日日」(週刊朝日、昭和44年2月〜45年12月)
岩田専太郎:画、司馬遼太郎「世に棲む日日」(週刊朝日、昭和44年2月〜45年12月)
岩田専太郎:画、司馬遼太郎「世に棲む日日」(週刊朝日、昭和44年2月〜45年12月)
岩田専太郎:画、司馬遼太郎「世に棲む日日」(週刊朝日、昭和44年2月〜45年12月)
岩田専太郎:画、司馬遼太郎「世に棲む日日」(週刊朝日、昭和44年2月〜45年12月)
岩田専太郎:画、司馬遼太郎「世に棲む日日」(週刊朝日、昭和44年2月〜45年12月)
まるで、ガリバー旅行記のさし絵のようだ。
岩田専太郎:画、司馬遼太郎「世に棲む日日」(週刊朝日、昭和44年2月〜45年12月)
岩田専太郎:画、司馬遼太郎「世に棲む日日」(週刊朝日、昭和44年2月〜45年12月)
0 件のコメント:
コメントを投稿